■年齢:36歳
■出身地:東京都練馬区
■前職:児童指導員
■趣味:映画や音楽鑑賞
■Q&A
「具体的なお仕事を教えてください」
→移動支援や居宅介護が主な仕事です。移動支援では利用者さんが行きたい場所に一緒に行ったり、居宅介護ではご自宅や施設などでの生活に必要なことの介助を行います。仕事をしていて、ただ移動したり、生活の介助を行うだけではなくて、その中でもいろいろなお話をしたり、パソコンやテレビを一緒に見たりすることもあります。あとは利用者さんが何を求めていたり、何をしたいかを見つけることも仕事の中で大切だと思っています。それを一緒に見つけられたり、達成できた時がこのお仕事の醍醐味なのではないかと感じています。事務所での事務業務も時々ありますが、ツナカンの職員さんたちはみんな優しかったり、面白い人もいるので(笑)、言葉通りのアットホームな感じで事務の仕事をしています。
「休日はありますか?(どんな風に過ごしていますか?)」
→週二日お休みをいただいています。休日は友人と会ったり、あとは映画を観たり、音楽鑑賞や読書をしています。もともと文化に接することは好きなのですが、何かに感動する気持ちを忘れないように、と日々心がけています。
「どうしてこの仕事を選んだのですか?」
→人の話を聞いたり、人が大好きなことをしていたり、人が心から笑っているのを見ることが好きなのと、人に寄り添う生き方がしたい、そう思って児童指導員に従事していた頃に田坂さんと出会い、ツナカン立ち上げの際に声をかけてもらいました。今は子どもたちも含め、更にいろいろな世代の人たちと接することも多くなったので、その中で教わることや、やり甲斐も感じています。
「目標を教えてください」
→いずれは不登校や生きづらさを感じている子どもや人たちの支援や居場所作りをしていきたいと思っています。というのも、私自身もそんな経験や時期があったからなのですが、いまそういうことを感じている人たちに、励ましの言葉をかけてあげたり、肯定してあげたり、人生はいいこともときにはあるよ、って伝えてあげたい。そのためにも今のツナカンの仕事を頑張っていきたいです!