☆介護職必見簡単レシピ①☆ | 介護職必見!簡単レシピ | ヘルパーを世田谷区で求人する居宅介護ツナカンの日常をブログで綴ってまいります

BLOG
ブログ
更新日:2020年05月20日 介護職必見!簡単レシピ

☆介護職必見簡単レシピ①☆

kinoko

世田谷区でヘルパーとして日々奮闘中のスタッフKです!

今回は題名の通り料理についてのお話です。

ヘルパーの仕事には、調理介助というものがあります。利用者さんによって、ヘルパーが単独で調理をしたり、一緒に共同で調理をしたりします。今回は、簡単に調理ができ、保存も楽々、そして調理の幅が広がるものを参考までに紹介いたします。

そんなありがたい食材といえば「きのこ」です!今回は、えのき・しめじ・まいたけ。この3種類を使います。いづれもスーパーで一袋100円前後で購入できるのでお財布にも優しいですね。

まずはそれぞれいしづきを取り除いて、ジップロック(なければビニール袋で十分です。)にキノコを入れて十分にほぐしてください。これで「きのこミックス」の完成。保存する場合はこれを袋のまま冷凍庫へドン!しばらく使えます。笑

使用する際は、溶けるのを待たずに冷凍のまま、フライパン等へドン!笑

私はこの「きのこミックス」を使う場面が非常に多いです。

・バターで炒めるだけ…キノコバター

・湯がいて氷水で〆て大根おろしとポン酢…キノコポン酢

・めんつゆに投入し、温めて…かけうどん・かけそばに

メインは買ってきたんだけど、後一品欲しい、何か付け足したい!こんな時にすごい便利です。

そのほか、あんかけの具に投入したり、魚のムニエルに添えたり、使い道がたくさんあります!

是非お試しあれ☆

kinoko
Recruit

募集要項

アイコン

03-6411-7174
9:00 〜 18:00

アイコン エントリー