BLOG
ブログ
更新日:2021年09月20日 初心者が〇〇してみた

☆移動支援3☆

橋修正

こんにちわ☺

食欲の秋ですね、秋の味覚は堪能されていますでしょうか?

今回は以前の移動支援での1コマの報告です!

行ってきました湯河原へenlightened

利用者さんと、ご友人と、ヘルパー2名の4人のいつの日かの思ひでです(^_^)v

image0

車いすで乗り降り可能な車をレンタカーしてきました。

レンタカーって、「レンタルカー」の略かと思っていたら、正しくは「Rent a car」の日本語読みが語源だそうです。びっくり!

福祉車両もレンタルできる時代になったんですね。介護タクシーを依頼すると2~3時間の貸し切り利用で1万円~2万円(ピンキリあります)程度するので、かなりありがたいと感じました。

image3

あの日は天気も良く、水平線を眺めながらドライブできました🌞

 

目指すは、そば処「月読」さん!!!

image23

平日なのにも関わらず他県ナンバーもわんさか、ウェイティングもわんさかでした。

私は、「冷やしゴマだれ」を注文しました。

そりゃあ、おいしいですよ!

ただ、大盛にしなかったことが心残りでした。。。

お店はバリアフリーとはいかぬものの、入り口の段差くらいはマンパワーでなんなく乗り切れました😲

image22

あっという間に宿泊施設に到着しました。

こんなに綺麗な花が出迎えてくれました。

通路にも華やかなオブジェが…

IMG_0734

さて、夕食です❣

 

 

kannbannsyuusei

まずは「特製冷菜盛り合わせ」

image18
zennsai

スープはなんと!

「フカヒレの煮込み 上湯ブラウンソース」

これは毎日でも飲みたいくらいでした!

お皿もスープが冷めないように温かいまま提供していました。。。。。。。すごい!!!!

hukahire

お次は北京ダック

image14

目の前でカットしてくれたのですが写真NGでしたーーーーーー残念ーーーーーーー

 

そして

「真ハタの強火蒸し 葱醤油風味 西貢からの香りを添えて」

image13

「ロブスターのピリ辛炒めとソフトセルクラブのチリソース」

「黒毛和牛のフィレステーキ」

の2本立て!!!ほんとに最強で最高においしかったです!!!!なお、私は辛いのが苦手なのでピリ辛は甘めに変更してもらいました(笑)

image12
image11

ステーキの上部にあるのは、「ほおずきトマト」という珍しいトマトで、食べてみるとマンゴーのような舌触りと甘みがしてとてつもなくおいしかったですheart

スーパーにはあまり出回っていないようなので、もし見つけたら即買いしてください!!

ma-bo

そして〆は

「THE 麻婆豆腐」

さいくぉーーーでした!!!

花椒が効いて何とも言えないおいしさが際立っていました!!!!

私、食べるスピードが速すぎたようで、何度もお店の方に「お料理の量足りてますか?」「申し訳ありません、提供スピード遅いですか?」などなど声掛けしてもらいました。。。優しいcrying

 

移動支援の話なのか何なのかわからなくなってきましたが、中にはこういった移動支援もありますよといったあくまでも一例でございます。おいしかったです。(笑)

この時は1泊2日の日程で、移動時の見守りや、食事の前後には更衣介助やトイレ介助、入浴介助などがあり、夜間の介助ももちろんありました!

利用者さん本人が楽しんでもらうのはもちろんですが、むしろ我々ヘルパーが大満足してしまいましたenlightened

ただ、こういったイベント事が行えるのも切に利用者さんの思いがあるからで、さらにはヘルパーとの信頼関係がそこになければとてもじゃないけれど実現できないことだと思います。

そんな一大イベントに参加できて非常にうれしく思いますし、単純にヘルパーって良いなって思いました。

ツナカンでは世田谷区内で一緒に働けるヘルパーを随時募集しています!

1日数時間の隙間時間だけの仕事もあります。未経験者でも資格を取りながら働けます!
​​​​​​

興味があればぜひ問い合わせください!

 

 

Recruit

募集要項

アイコン

03-6411-7174
9:00 〜 18:00

アイコン エントリー